スタッフブログ

残暑厳しいですね・・・今日のお話。知覚過敏について。

 

こんにちは!

いつも須田歯科スタッフブログをご覧いただきありがとうございますheart

 

もう8月も終わろうとしていますね・・・

須田歯科があります大阪、朝は少〜し涼しくなってきたかな?といった感じですが

やはりまだまだ残暑厳しいようです(´д`ι)

皆様も体調を崩されないよう、どうぞご自愛ください゜*(pq+’v`●)*゜

 

さて、本日のブログですが・・・

「知覚過敏」についてです。

 

軽度のものまで含めると、なんと日本人の4人に1人、または3人に1人が経験していると言われる知覚過敏。

原因は様々で、毎日の強いブラッシクング、歯ぎしり、噛み合わせの悪さや

酸性の食品を摂取することによる酸蝕歯など、歯の表面を覆っているエナメル質がなんらかの原因で削られ

神経のある象牙質がむき出しになることから起こります。

 

そんな知覚過敏について、面白い記事を見つけました。

 

「知覚過敏治療における緑茶成分の可能性」

 

中国にある武漢大学の研究チームが、緑茶に含まれるが知覚過敏治療に効果的であるという論文を発表したそうです。

 

まさか、緑茶が!?という感じですよね((´д`●))三((●´д`))

 

通常、知覚過敏はブラッシング指導であったり、レーザー治療や薬剤の塗布を行いますが、

これからどんどん研究が進められると、近い将来、さらに知覚過敏の治療が進歩し

現在よりも簡単に、かつより強い効果が期待できるかもしれませんね!

 

しかしながら、やはり毎日のケアや歯医者でのメンテナンスで虫歯、歯周病はもちろんのこと

知覚過敏も予防しなければなりませんglitterglitterglitter

 

leaf歯ブラシは硬すぎないものを。ゴシゴシ磨くのではなく、適度なブラッシング圧で。

leaf歯ぎしり、食いしばりをやめる。

  特に睡眠中の歯ぎしり食いしばりは無意識下ですので、マウスピース装着をおすすめします!

leaf酸を多く含む飲料などを摂りすぎない。

leaf歯磨き後にフッ素ジェルを塗る。

leafキシリトールガムや知覚過敏用の歯磨き粉もおすすめ。

heart歯医者での定期検診、メンテナンス!!

 

知覚過敏でお悩みの方、予防したいという方ぜひご来院ください。

最後までご覧いただきありがとうございましたglitterglitterglitter 

 

 

 

須田歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ

PAGETOP