スタッフブログ

歯科技工士の仕事

こんにちは。

須田歯科スタッフの岩崎です。

 

みなさん、歯のホームケア、行っていますか?

お口の中の健康を保つことはとても大切です。歯や歯茎が健康だからこそ食事をしっかり摂ることができ、食事の時間を楽しむことができます。

歯科医師や歯科衛生士はみなさんの歯を守る人として身近な存在だと思いますが、私たちとともに、みなさんの歯の健康を陰で支えている人たちがいるのをご存知でしょうか。

 

……それが、「歯科技工士」です。

 もしかしたら、歯科技工士という言葉を初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。歯科技工士の仕事は、歯科医師の指示にしたがって、入れ歯や差し歯、矯正装置やマウスピースなどを製作することです。

この仕事は、治療後の生活を快適にするうえで、とても重要です。

入れ歯や差し歯を入れたあと、口の中に違和感があったり、痛みを感じたりした経験がある方も多いと思いますが、これはぴったりとお口に合っていないせいかもしれません。繊細な神経が無数に走るお口は、少しでも入れ歯や差し歯の加工に誤差があっただけで、不快な感じがしたり、食生活に影響が出たりするものなのです。 そのため歯科技工士には、繊細な技術や学問的裏付け、高度な技術と集中力が求められます。

また、近年は、歯の健康は全身の健康にも影響するといわれていますし、さらに歯並びや歯の色など審美的要求(見た目のキレイさ)も求められるようになっています。歯科技工士は、みなさんの様々なご要望にお応えするため、日々研究・研さんを重ねているのです。

 

歯科技工士は歯科医療専門技術者として、歯科医師や歯科衛生士とともに重要な役割を担っています。

歯科医師が作成した指示書をもとに、歯科医師らと相談しながら入れ歯や差し歯・銀歯などを製作していきます。歯科医師と歯科技工士が綿密な連携をとることで、お口の状態や歯の色・かみ合わせなど、患者さん一人ひとりに合わせた最適な治療を行うことができるというわけです。

須田歯科では、院内ラボ(歯科技工所)を設置しているため、連携もスムーズに行えます。院内に歯科技工士が常駐することで、外部の歯科技工所へ外注する必要もありませんし、その分治療期間も短くすることができます。 また、歯科技工士は国から認められた国家資格の職業です。学科試験とともに、全部床義歯(総入れ歯)の人工歯配列や歯肉形成、カービング(歯型彫刻)などの実地試験をクリアした精鋭ですから、安心してお任せいただければと思います。

当院では、高い技術を持つ3名の技工士がスムーズな治療を提供しています。また、当院のドクターは歯科先進国のアメリカで研修を受けた専門医です。一般歯科、歯科審美、歯周病、インプラントなどの治療はぜひご相談ください。

須田歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ

PAGETOP