スタッフブログ

歯の黄ばみはとれる?

 

皆さんは人と会ったとき、その人のどんなところに注目しますか? 

目を合わせて会話をしていても、お顔全体が自然と目に入りますよね。

もちろん口元も、視野の中に入っています。そんな口元は、印象を左右させる大切なポイントです。

とくに社会人になると、より一層外見に注意を払わなければなりませんので、歯の汚れや黄ばみ、歯並びは意識されますよね。

その中でも今回は「歯の黄ばみ」の対策についてご紹介します!

 

 

 

◆黄ばみができるメカニズム

そもそも、歯はどうして黄ばむかご存じでしょうか? 

例えば、長年使っている湯呑茶碗に茶渋がこびりついてしまうこと、ありますよね。

それと同じで、紅茶やウーロン茶、濃い色のソース、赤ワインやチョコレートなど色素が強いものを食べたり飲んだりすると、歯に色素が移ってしまうのです。

このように歯の表面に付着する汚れは「ステイン」といい、このステインが歯の表面にあるタンパク質と結びつくことが、黄ばみとなってしまうのです。

また喫煙される方は、タバコのヤニが原因で歯が黄ばんでしまうこともあります。タバコのヤニは、食べ物や飲み物に比べてしつこく落ちにくいのが特徴です。さらにヤニ汚れは歯周病の原因になる可能性もあるため、注意が必要です。

 

 

◆黄ばみ対策にはPMTCを

そんな歯の黄ばみは、ご自身による歯みがきではきれいに取り除くことができません。

なので、ここはプロにお任せください! 

歯科医院での専門的なお掃除「PMTC」を行いましょう! 

PMTCは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング」の略で、つまり歯のプロ(歯科医や歯科衛生士)が、専用の機械を使ってしっかりとしたお掃除をすることです。

このPMTCを行えば、黄ばみを落として白い歯に近づくだけでなく、口臭や歯周病予防にもつながります。そして歯がツルツルになるので、さわやかで気持ちいいですよ。

毎日の歯みがきだけでは落としきれない汚れは、プロに任せてきれいにしましょう。

黄ばみを落として、好印象を手に入れてくださいね!

須田歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ

PAGETOP